root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/21 今日のカード「確保の瞬間!極光戦姫密着24時!」「極光戦姫 メル・ホライズン」

今日のカードはブラントゲートから2枚。

極光戦姫、待望のカードが登場です。

確保の瞬間!極光戦姫密着24時!

f:id:skroot3:20210521212629p:plain

ブラントゲートに属する、G2のノーマルオーダーです。レアリティはR。

カード名遊びすぎてません?

手札から収容&パンプ付与

SB1をすることで、相手の手札が4枚以上なら、相手は手札から1枚を監獄へ収容し、さらに収容されたカードが3枚以上ならユニット1体のパワーを+5kします。

極光戦姫待望の、相手に依存せずに盤外から収容する能力です。ハンデス能力としてみれば相手が選択するため決定力に欠けるものの、これにより「(選ばれない能力持ちを除き)2枚だけ展開して殴る」といった戦術を取る相手にも強気に出れるようになりました。

盤外からの収容の強さは<<極光戦姫 スパーク・リモーネ>>が証明済みで、それを確実に、しかも手札から行うわけですから、弱いわけがありません。一度収容してしまえば、相手が収容したカードを脱獄させた上で、上書きコールするか何かしらの能力でそのカードを消さない限り、3枚収容が安定します。一応<<発破怪獣 ボバルマイン>>やオーダーを収容することですり抜けられますが、それでも戦況が有利に傾くことは間違いないです。

また、3枚以上収容されたときの5kパンプも有用で、小粒な能力ではありますが極光戦姫に足りなかったパワーラインを上げることができます。それこそ<<極光戦姫 スパーク・リモーネ>>は良い対象となるでしょう。

極光戦姫 メル・ホライズン

f:id:skroot3:20210521213317p:plain

ブラントゲートに属する、G3のノーマルユニットです。レアリティはC。

アタック時に収容&5kパンプ

ヴァンガードにアタックした際、CB1を支払うことで、相手のリアガードを1枚収容し、そのターン中自身のパワーを+5kします。

<<グラナロート・フェアティガー>>のコストをCBにした代わりに、パンプ量が増加した感じのユニットです。パンプ量は申し分なく、<<オートノミック・コーション>>のブーストで28kラインに到達します。コスト対効果という面で見れば優秀なユニットです。

一方で、「アタック時」という制約がやや足を引っ張っているように思われます。<<極光戦姫 セラス・ホワイト>>のテキストを考慮すると、メインフェイズで3枚収容達成できない場合、このユニットからアタックすることになりますが、相手が4点の場合は先受けのチャンスを与えることになります。現在のカードプールでは、バトルフェイズ中に相手のユニットが登場する可能性はないため、起動能力のほうが良かったのは間違いないです。

とはいえ性能は申し分なく、上記の点に気をつければ<<グラナロート・フェアティガー>>を置き換えても問題なさそうです。名称が統一に近づくのもGood。