root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/24 今日のカード「クリーヴ・マドラー」「異能摘出」

今日のカードはダークステイツから2枚。

主にバロウマグネス軸の強化ですが、これは…

クリーヴ・マドラー

f:id:skroot3:20210524215348p:plain

ダークステイツに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはRR。

手札を使ってパンプ&CC

アタックした時、Vが<<重力の支配者 バロウマグネス>>なら、手札を1枚捨てることで、パワー+5kし、ソウルが10枚以上ならCC1します。

火力とCCを両立できるユニットです。バロウマグネス軸では火力をだせるのが<<ディープ・ソニッカー>>くらいしかおらず、火力要員が追加されたのは良いですね。

CCもできますが、CCはすでに<<セルフィッシュ・エングレイヴァー>>という優秀なユニットがいます。「ソウル10枚」という要件は共通し、1枚アド損であることも共通ですがエングレイヴァーはソウルに入るため、実質的にソウルを増やしますし、バロウマグネスで再展開も可能です。CC要員と見ればエングレイヴァーのほうが優秀ですね。

火力とCCを同時に行いたい場合は候補に入りますが、中途半端な印象が否めないユニットです。

異能摘出

f:id:skroot3:20210524215916p:plain

ダークステイツに属する、G3のノーマルオーダーです。レアリティはR。

ダークステイツですが、読み方はそのまま「いのうてきしゅつ」みたいですね。

ソウルチャージ&手札交換

CB1と手札を1枚捨てることで、まずSC3を行い、ソウルが10枚以上ならソウルから1枚手札に回収します。

オーダーなので実質的に2:1交換でやや効率が悪く、しかもCBを使いますが、SC3というなかなかの量のソウルチャージを行うことができ、ソウルから回収なので狙ったカードを手に入れやすい回収なので、見た目ほど使いづらくはないでしょう。

アタッカーは<<重力の支配者 バロウマグネス>>で用意できるので、狙い目はやはり完全ガードやトリガーでしょう。防御を固めて15枚達成に近づきたいところですね。

ブルース軸でも使えるカードですが、<<プロトバルブ・ドラゴン>>がすでにいます。ソウルこそ貯めないものの1:1交換ですし繰り返し使えるので、基本的にはこちらが優先で良いでしょう。