root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/06/01 今日のカード「極光戦姫 ビレート・カナリー」「極光戦姫 ワッパー・プルン」

今日から6月ですね。

今日のカードはブラントゲートから2枚。極光戦姫の強化です。今日の情報局でも強化が来るみたいですし、楽しみですね。

極光戦姫 ビレート・カナリー

f:id:skroot3:20210601213414p:plain

ブラントゲートに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはC。

監獄からドロップへ

Rに登場した際、監獄にあるカードを1枚ドロップゾーンへ送ることが出来ます。

収容ギミックと合わせることで、相手のユニットを完全に除去することが出来ます。収容にコストはあるものの、このユニットにはコストがないため非常に軽い除去ですね。

【極光戦姫 リサットピンク】で手札から収容したカードをそのまま落としてあげれば、実質的なハンデスになります。相手は当然脱獄できる前提で入れているので、計算を大きく狂わせることが出来ますね。

一方で、今の極光戦姫軸は収容枚数を稼ぐのが大変で、そのために【極光戦姫 スパーク・リモーネ】を採用しているくらいなので、それで収容したユニットをドロップに落とすのは本末転倒ですし、今のカードプールだと採用は厳しいですね。

極光戦姫 ワッパー・プルン

f:id:skroot3:20210601234022p:plain

ブラントゲートに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはC。

監獄が5枚以上ならCC1orSC1

Rに登場した際、監獄が5枚以上なら、CC1かSC1ができます。

コスト回復では【発破怪獣 ボバルマイン】がいますね。あちらはアド損ではあるものの実質的にCC1もSC1も可能ですし、要件も特にないようなものなので、安定した動きをするならあちらを採用したほうが良いでしょう。

こちらを採用するメリットとしては、ユニットが残るのでラインを作りやすいことですね。特に極光戦姫軸はパワーラインが不足しがちなので、残るメリットは大きいです。

とはいえ、監獄5枚という要件はかなり厳しく、通常の構築では安定して達成できないでしょう。