root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/28 今日のカード「唱導の天弓 レフェルソス」「崇高なる意志」

もうちょっと考察記事を書きたいところですが今日のカード評価で手一杯という毎日。

もうすこし習慣化したらペース上げたいですね。

唱導の天弓 レフェルソス

f:id:skroot3:20210530204403p:plain

ケテルサンクチュアリに属する、G3のノーマルユニットです。レアリティはRRR。

ペルソナライドしているならブースト持ち

そのターン中にペルソナライドしているなら、ブーストを得ます。

これまでG3のブースト付与は<<ダークストレイン・ドラゴン>>のみでしたので、新しい後列要員として活躍できるかもしれません。とはいえ要件がペルソナライドとやや厳しく、安定してブーストを得られないのが難点です。そもそもペルソナライド出来ているなら前列のみでも及第点のパワーが得られるため、押せるシーンでさらにパワーを得るだけのユニットになりやすく、弱点補強とはいかなさそうです。

後列限定、他のユニットが効果でスタンドしたら一緒にスタンド

2つ目の効果は、自身が後列のRにいる際、他のユニットがスタンドしたら、一緒にスタンドするという能力です。

後列なので連続攻撃には使えませんが、1回目にブーストした後、2回目のアタックでもブーストが可能となります。1つ目の効果とセットで運用すると実質的に前列に永続で13kを与える効果と考えることが出来ます。

一方で、やはり「ブーストを持つ」ということが前提になってしまいますね。ペルソナライド出来ていない時は<<ダークストレイン・ドラゴン>>がいないとバニラなので、運用が難しそうです。

崇高なる意志

f:id:skroot3:20210530205028p:plain

ケテルサンクチュアリに属する、G3のブリッツオーダーです。レアリティはC。

G3が3枚以上ならVのパワー+20k

G3のユニットが3枚以上なら、そのバトル中ヴァンガードにパワー+20kを与えます。

使用感としては<<ホープフル・テストード>>と似ており、使う場合はこのカードがライバルとなりそうですね。このカードはグレード制限・パワーを与える対象に制限がついた代わりに、パンプ量が20kとなっています。5kの差ではありますが、相手は基本的に手札を2枚切らせるための20k要求ラインを目指すと思われるため、それを手札1枚で守れるのは強力と言えます。

一方でやはり制限がきついのが気になりますね。対象制限はともかく、グレード3を3枚用意するのはやや難しいかもしれません。基本的には前列に2枚展開しておけば達成できますが、当然除去されると使えなくなってしまうので、<<真相読解 コカビエル>>等で無理なく要件達成をサポートしたいところです。