root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/13 今日のカード「獅子王」「小烏丸」「タイムジャレイト・ドラゴン」「サイクロン・サイクラー」

更新忘れてました。

今日のカードは刀剣乱舞から2枚と、ダークステイツから2枚。

獅子王

f:id:skroot3:20210514190646p:plain f:id:skroot3:20210514190655p:plain

刀剣乱舞に属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはRR。

相手の効果で選ばれない

トリクスタやフォサドが持つ、いわゆる「抵抗」能力です。

これだけでかなり場持ちがよくなるので、あるだけでとりあえず嬉しい能力ですね。

Vのアタックヒット時、1枚引いて+5k

自身のVのアタックがヒットした時、CB1SB1で、1枚引いて、そのターン中パワー+5kします。

発動できれば単騎で13kとなり、10kブーストをつけてラインを取ることができます。また、1枚引けるので確実なアドバンテージとなりますね。

効果そのものは悪くないものの、「Vヒット時」というのがやや不安定で、積極的な発動が見込めず、一方で素のパワーが8kしかないのが脚を引っ張ります。

少なくとも後列には10kブースターを常に配置しておき、最低でも18kは確保しておきたいところです。

小烏丸

f:id:skroot3:20210514191025p:plain f:id:skroot3:20210514191034p:plain

刀剣乱舞に属する。G2のノーマルユニットです。レアリティはRR。

超トリガーを手札に

このユニットが前列のRにいる状態でトリガーチェックで引いた超トリガーを、除外するのではなく手札に加えることができます。

もちろん超トリガーの効果により1枚引くことができます。刀剣乱舞の超トリガーは優秀なオーダーカードでもあるので、手札に引き込めればかなり強いでしょう。

一方で、超トリガーは1枚しかなく、そもそもトリガーチェックで出るかすら怪しいカードのために前列をこのユニットで埋めるかどうかが悩ましいです。せめて後列でも有効であれば「蜂須賀虎徹」軸であれば無理なく使えたと思いますが。

枚数不要かつコストも使わないので、とりあえず1〜2枚入れておく、という用途ではアリかもしれません。

タイムジャレイト・ドラゴン

f:id:skroot3:20210514191306p:plain

ダークステイツに属する、G3のノーマルユニットです。レアリティはR。

登場時、ソウル肥やし&手札交換

Rに登場した際、手札を1枚ソウルに入れることで、1枚引くことができます。

ソウルを肥やしつつ手札を増やせるのはなかなか優秀です。特にディアブロス軸では手札にペルソナライドを引き込むことが結構重要なので、手札交換はありがたい存在。バロウマグネス軸では使い回しができたりもしますが、流石にソウル15枚ある状態でわざわざ使うスキルではなさそうです。山札無くなりそうだし。

枠があれば何枚か入れておくのはよさそうです。

サイクロン・サイクラ

f:id:skroot3:20210514191554p:plain ダークステイツに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはC。

ブースト時、ソウルに入って前列3体に+5k

ブースト時、ソウルが5枚以上なら、CB1と自身のソウルインで、前列のユニット3体に+5kします。

小回りの効く良いカードではないでしょうか。自身が消えてしまう上に、そもそもソウルが5枚必要なのでディアブロス軸におけるソウル確保手段にはやや使いづらいものの、Rをスタンドさせるディアブロス軸でターン中の前列パンプはなかなか強そうです。

特にペルソナライドに失敗していても、ジャレットのような10kパンプを組み合わせることで25kラインを出せるのは良いですね。

もちろんペルソナライドしていれば30k以上をだせるためかなり強いと思います。