root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/31 今日のカード「船団喰らい」「非業の死を乗り越えて」

5月も終わりですね。早いものです。

今日のカードは、ストイケイアから2枚。ゾルガ軸強化です。

船団喰らい

f:id:skroot3:20210531205745p:plain

ストイケイアに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはR。

魔合成しているなら、パワー+5k&ガード制限

アタックした時、このターン中に魔合成しているなら、SB1することで、そのバトル中自身のパワーを+5kし、ガーディアンを手札からコールする際に2枚以上でないとコールできないようにします。

魔合成の要件があるため実質的にゾルガ軸専用カードです。パワーの上昇値は【黒涙の骸龍】と同等なので、ガード制限を目的に使うことになるでしょう。

「2枚以上同時」というタイプのガード制限は扱いがやや難しく、高火力になると相手は意識せずとも2枚のカードを使うことになるためうまく機能しません。一方で低火力だとインターセプトで凌がれたり、トリガーに邪魔されてそもそもアタックがヒットしなくなったりします。後者の場合は先にアタックすれば良いので、そういう感じのリスクケアはできますね。

一方でゾルガ軸はもともと【悲嘆と絶望、そして拒絶】等でパワーが上がりやすく、低火力でのアタックはそもそも難しいことを考えると、基本的には【黒涙の骸龍】で十分かなあという感想です。ソウルもこの軸では重ためですしね。

非業の死を乗り越えて

f:id:skroot3:20210531210330p:plain

ストイケイアに属する、G1のノーマルオーダーです。レアリティはC。

ドロップからオーダー回収

CB1と自身をバインドすることで、ドロップゾーンからオーダーカードを2枚回収します。

ドロップから回収できるのは良いですね。自身のバインドがコストに含まれているため、ゾルガの魔合成で活用すると無駄がないと思います。

回収カードはノーマルオーダーに限らないため、【ゴースト・チェイス】等の優秀なブリッツオーダーも回収することができますね。もちろんオーダーが弾切れしたところで【霊体凝縮】などの無難なオーダーを回収するのも選択肢としてはありです。新しく追加される【逆流する冥府】も良いですね。

何よりこのカードを入れることで、デッキを掘るカードと合わせることでオーダーを散らしても一定の安定性が得られると思います。1〜2枚は入れておきたいカードになるでしょう。

汎用性が高いので、オーダーを採用したマグノリア軸でも活躍が見込めます。CBがやや競合しやすいものの、、【ゴースト・チェイス】【霊体凝縮】あたりを使い回せるのはメリットです。