root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/20 今日のカード「祝福の角笛」「焔の拳僧 エンテン」

今日のカードはドラゴンエンパイアから2枚。

小説にあったイラストってカードで使われるイラストだったんですね。

祝福の角笛

f:id:skroot3:20210520214912p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G3のノーマルオーダーです。レアリティはR。

小説にもあった、リノちゃんが角笛を吹いているシーン。かわいい。

オーバードレスを捨てて2枚ドロー

オーバードレス能力をもつユニットを1枚捨てることで、2枚引きます。

枚数としては2:2で、先に捨てるタイプの手札交換なのでやや効率は悪いかな?という印象です。とはいえデッキを2枚も掘れるので、アルクスやバリエンテ、2枚目のニルヴァーナを探しに行くのに大いに役に立つでしょう。

ニルヴァーナ軸はすでにバランスとしては完成形に近いので、こういう安定性を上げられるカードは重要だと思います。

焔の拳僧 エンテン

f:id:skroot3:20210520215222p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはC。

退却して他のユニットを10kパンプ

ブーストしたバトル終了時、アタックがヒットしていたら、SB1と自身の退却でほかのユニットのパワーを+10kします。

パワー上昇値としては優秀ですが、「ヒット時限定」「退却」「SBを使う」というあたりがなかなか使いづらそうです。特に、ニルヴァーナ軸であれば条件やパンプ量が限定されている代わりにタイミング的に使いやすい「焔の巫女 ミリン」がいます。ソウルも減らすどころか貯められるので、この手のタイプのユニットがほしければミリンを使ったほうが良いでしょう。

どちらかというとユージン軸向けのカードと言えそうです。ユージン軸はソウルをためやすく、退却のディスアドバンテージもユージンの能力でカバーでき、不足しているパワーラインを補ってくれます。当たるかどうかは微妙ですが、中盤ならV、終盤ならRをブーストしてあげれば比較的当てやすいでしょう。