root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/03/31 今日のカード「ドラグリッター ダッバーフ」「忍妖 シガマナゴ」

とりあえず遅れを取り戻すために2日分ずつ更新していこう…

ドラグリッター ダッバーフ

f:id:skroot3:20210405201739p:plain

ドラゴンエンパイアのG2です。レアリティはR。

登場時退却&ソウルチャージ

Rに登場時、CB2を支払うことで退却とSC1を行うことができます。

今の環境における1アドの水準がCB1SB1であるため、CB2でSC1のおまけが付いているのはそれなりの水準だと思えますね。特にユージン軸ではSC5を確保することが大事なので、ソウルを使うどころか貯められるのはなかなか強いです。

とはいえ、CB2の捻出はそこまで簡単じゃないので、入れて1〜2枚でしょうか。

忍妖 シガマナゴ

f:id:skroot3:20210405202047p:plain

同じくドラゴンエンパイアで、こちらはG1。レアリティはC。

自身を別のユニットに入れ替えorソウルチャージ

自身のメインフェイズ中に相手のユニットが退却した際、自身を退却させることで、山札のトップを1枚コールするか、ソウルに入れることができます。

ユージンのレストコストに使えといった能力ですね。アタックできないデメリットを消すか、実質的なソウルイン扱いにすることができ、ディスアドバンテージを打ち消すことができます。

トップ1枚なのでトリガーやオーダーカードがめくれてしまう可能性はありますが、最悪ソウルに入れて次の展開に備える事ができるため、有用そうですね。