root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/19 今日のカード「ヘルブラスト・フルダイブ」「スチームエンジニア ペペリ」

今日のカードはダークステイツから2枚。

昨日だって?なんのことかわかりませんね()

ヘルブラスト・フルダイブ

f:id:skroot3:20210520213953p:plain

ダークステイツに属する、G3のノーマルオーダーです。レアリティはR。

疑似ペルソナライド

CB1を支払うことで、1枚引き、1枚コールし、さらに一気呵成なら前列に10kパンプを与えます。

コストや細かい違いはあるものの、実質的にペルソナライドですね。ペルソナライドしないと火力が出せなかったので、ブルースを擬似的に8枚積めるようになったのは大きいと思います。

もちろんペルソナライドターンでも使えるので重ねがけして一気に詰めても良いですし、コンスタントに火力を出して詰めても良いと思います。CBはそこまで重たくないですが、今後優秀なCBを使うユニットも増えてくると思いますので、コスト調整はきちんとしておきたいですね。

スチームエンジニア ペペリ

f:id:skroot3:20210520214229p:plain

ダークステイツに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはC。

ペルソナライド中ならガード制限

リアガードをブーストした時、そのターンにペルソナライドしているなら、CB1とSB1することで、その攻撃に対してG1以上を手札からGサークルにコールすることができなくさせます。

完全ガードを含めたガード制限です。Dスタン環境はどちらかというとG0のシールド値が重要であり、主に5kガードであるG1の制限をかけても、残念ながら状況を大きく覆すことは難しいかも知れません。使うのであれば20k〜25k、35k〜40kのラインを意識して、トリガー2〜3枚切らせるようにしたいですね。

一応、超トリガーを乗せたリアガードにこの能力を使えば、相手に超トリガーが乗っていない限り確実にダメージをねじ込めます。夢を追いかけるならアリ。