root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/02 今日のカード「樹角獣 ギュノスラ」「樹角獣 アーレイオ」「ゴースト・チェイス」

今日のカードは、ストイケイアから3枚。

樹角獣 ギュノスラ

f:id:skroot3:20210407151909p:plain

ストイケイアに属するG2のユニットです。レアリティはRRR。

他のユニットのパワー増加

後列からアタックした際、CB1を支払うことで、他のユニットに自身のパワーを与えることができます。

実質マグノリア専用カードですね。最低でも15kはパンプできるでしょう。スタートデッキではパワーを底上げする手段がかなり限られていたため、これはかなり嬉しい強化です。

使い方としては、ペルソナライド時にこのユニットにトリガーを乗せ、さらに他のユニットにパワーを与える事がメインでしょうか。オーバートリガーが乗せられるとかなり強そうです。

コストのCB1自体は悪くはないものの、出来れば展開にCBを使いたいですね。RRに展開用ユニットが来ていますが、そちらもCBを使いますし、Vでももちろん使うので、このユニットを使うのは勝負時だけだと思います。

悪くはないですが、使い所に気をつけたいですね。

樹角獣 アーレイオ

f:id:skroot3:20210407152431p:plain

ストイケイアに属するG2のユニットです。レアリティはR。

自身を退却させて2体に5kパンプ

起動能力で自身を退却させることで、5kパンプを2体に与えることができます。

アド損ではありますが、2ライン分要求値を1段階上げられるのは悪くないです。コストを使わないのも良いですね。マグノリア軸はもともと展開力が弱いため何度も使える能力ではありませんが、コストが足りなくても要求値を上げられるため、ギュノスラと同様使い所を間違えなければ良い働きが期待できそうです。ラティス等から降ってきた後、他に適切なユニットを展開できるようになった際に能動的に離れられるのも○。

また、特に名称指定はないため、ゾルガ軸でも活用できます。あちらは逆に展開力がある代わりにパワーラインは完全にオーダー頼りなので、むしろゾルガのほうが相性が良いかも知れません。

複数軸で活躍が期待できる、良いカードだと思います。

ゴースト・チェイス

f:id:skroot3:20210407152848p:plain

ストイケイアに属するG2のブリッツオーダーです。レアリティはC。

5kシールド&1体バウンス

5kシールドとして出せるとともに、アタックされていないリアガードを1体手札に戻すことができます。

シールド値としては低めですが、バウンス効果により「登場時効果の再利用」「疑似インターセプト」などに活用できます。疑似インターセプトをするくらいなら15kシールドを出せるブリッツオーダーを使いたいので、登場時効果の再利用などに活用したいですね。

また、マグノリア軸であれば、ラティス等から降ってきたトリガーやマグノリアを回収することも可能です。

今の所手札に回収して益のあるカードは少ないですが、スタートデッキ収録のブリッツオーダーの使い勝手が悪いため、こちらを入れたほうが良さそうです。まあ、そもそもブリッツオーダーを入れるかどうかという話にもなるのですが。