root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/07 今日のカード 「山鳥毛」「ソハヤノツルキ」「ディアブロスエッジ グラントリー」「ディアブロスマドンナ ヴィオラ」

しれっと再開するやつ。

今日は刀剣乱舞コラボから2枚、伝説との邂逅から2枚です。

山鳥

f:id:skroot3:20210507125130p:plain f:id:skroot3:20210507125612p:plain

刀剣乱舞に属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはR。

登場時、ペルソナライドしているならCC1

Rに登場した時、そのターン中にペルソナライドしているならCC1します。

なかなか汎用性の高い能力です。ペルソナライド時にCBを使って動くユニットと相性が良いですね。大典太光世は要件とコストが一致していますが、互いにG2なので同時展開がやや難しいところ。特にあちらはヒット時でもあるため、特に相性が良いというわけでもなさそうです。

とはいえ、無条件でCCできるカードは貴重で、カードプールが広がるにつれて有用性も上がるカードかなと思います。

ソハヤノツルキ

f:id:skroot3:20210507125556p:plain f:id:skroot3:20210507125625p:plain

刀剣乱舞に属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはC。カタカナ名の刀剣男士もいるんですね。

アタックヒット時ペルソナサーチ

自身のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB1と手札を1枚捨てることで、ヴァンガードと同名のカードを1枚山札から探すことができます。

ペルソナライド補助はこれまでもテンシャーステッドやハイドロレールなどがいましたが、能力そのものは比較的使いやすいですね。自身は消えず手札をコストとするのは、手札の枚数を増やさないというデメリットはあるものの、毎ターン使えていざというときにはインターセプトになるメリットもあります。

問題点として、「ヴァンガードにヒットさせなければならない」というのがあり、これは残念ながらテンシャーステッドに明確に劣る点です。パワーを上げる能力はないので、他できちんとサポートして使いたいですね。

これがコモンなので刀剣乱舞おそろしい。

ディアブロスエッジ グラントリー

f:id:skroot3:20210507130046p:plain

ダークステイツに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはR。

SB1でインターセプト封じ、さらにパンプ

起動能力でSB1を支払うことで、そのターン中相手のインターセプトを封じ、さらに一気呵成中なら5kのパンプが入ります。

SB1のリターンとしてはなかなかのものです。ペルソナなしでも単騎5k要求を取りつつ、しかも5kシールドであるインターセプトを封じるのでなかなかつらいでしょう。似たような効果をもつジャレットと違い、全員のアタックに対してインターセプト封じをするので、有効活用できる場面は多いと思います。

また、ターン1回がついていないので、中途半端なソウルを残すくらいならきれいに使い切ることで確実に要求を上げられます。

小回りの効く良いユニットですね。Rにしてはかなり強めの査定です。

ディアブロスマドンナ ヴィオラ

f:id:skroot3:20210507130523p:plain

ダークステイツに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはC。ブルースに恋する女の子感。

VがブルースならCB2で10kパンプ

ヴァンガードが「ディアブロス "暴虐" ブルース」なら、アタック時にCB2でそのターン中10kパンプします。正直なところ、これを使うならジャレットを使うほうが良いでしょう。一応CB4で2回目のアタックは20kパンプの状態になるというメリットはありますが、コストが重たすぎますね。

どうしてもRにパワーが欲しいなら5枚目のジャレットになると思いますが、基本的には他のカードが優先されます。