root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/25 今日のカード「樹角獣 アイライータ」「樹角獣 ビルバー」

昨日の今日のカード(?)は、ストイケイアから2枚。

おそらくマグノリアサポート枠だと思います。

樹角獣 アイライータ

f:id:skroot3:20210526194907p:plain

ストイケイアに属する、G3のノーマルユニットです。レアリティはR。

アタックした時、前にいるユニットの数によってパンプ&SC

アタックした時、このユニットの前にいるユニットが2枚以上なら+5k、3枚以上ならSC1します。

「このユニットの前にいるユニットがX枚以上」という、珍しい要件を持ちます。初登場のテキストなので詳細はQ&A待ちですが、おそらく「このユニットと同じ縦列にいて、かつこのユニットよりも前にある、相手も含めたユニットの数」でしょう。このあとの評価もそのつもりで書きます。

そのまま使おうとすると、相手が前後列おいてない限りパンプもできませんし、SCは一生できませんが、<<樹角獣王 マグノリア>>の後列アタック付与を活用することで発動ができます。むしろそういう使い方を想定してますね。特にV裏に置くことで100%パンプは発動できますし、相手のV裏にユニットがいるならSC1も可能です。

今の環境ではV裏にユニットを置く必要がある軸が限られますが、マグノリアのパンプと合わせて23kになれるだけでも優秀ですし、SC1も発動できればかなり立ち回りやすくなります。もちろんV裏だけでなくR裏においても良いですが、その場合は前列のパワーも十分確保しておきたいところです。

樹角獣 ビルバー

f:id:skroot3:20210526195412p:plain

ストイケイアに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはC。

自身を退却させて山札からコール、後列限定

SB1と自身を退却させることで、山札の上から3枚を見て、1枚を後列のRにコールし、残りを捨てます。さらに、コールしたユニットはそのターン中Rサークルの移動ができません。

山札から3枚見れるので完全なハズレはあまりないと思いますが、とはいえ狙ったユニットがコールできる確率はそんなに高くはなく、かつSBもするのでややコスパが悪い気がします。しかも後列限定コールで動かせないため、G2以上をコールした場合はマグノリアのサポートがないとそのターン中は全く役に立ちません。

用途として、山札で見たカードの残りを捨てるので、ドロップゾーンを肥やすことができます。例えばマグノリアを落とすことが出来れば<<ハイドロレール・ドラゴン>>等で回収しやすくなりますし、ゾルガ軸で蘇生対象を用意するのにも役立つかも知れません。とはいえ前者は確率が低いですし、後者はもっと優秀なカードがありますので、今のところはあまり使われないかな…という印象です。