root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/08 今日のカード 「忍竜 テンシャーステッド」「突貫竜 トライバッシュ」「鉄刀の忍鬼 オシクニ」

今日はドラゴンエンパイアから3枚。

忍竜 テンシャーステッド

f:id:skroot3:20210408205951p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはRR。

ペルソナライドコスト回収

ブーストしたアタックがヒットした際、CB1と自身を退却させることで、ヴァンガードと同名のカードを山札から手札に加えることができます。

Dスタン環境において、ペルソナライドは勝つためには非常に重要なギミックであり、それを確定サーチできるのは非常に強力だと言えます。

一方で、その分誘発条件もコストも厳し目です。まず誘発条件は「ブーストしたアタックがヒットした時」。幸いにもヒット先は選びませんが、とはいえこのユニットがブーストしたアタックは相手も警戒します。よほどの要求値が取れない限りは当たらないと思ったほうが良いでしょう。また、コストもCB1と退却なので、CB1の分だけ損をしています。Rからの退却なので手札の質は悪くしませんが、アド損であることには変わりません。

とはいえ、次のターンペルソナライドに繋げられれば相手への要求値という形で取り戻せるので、厳し目の要件とコストを加味してもなかなか優秀なカードではないでしょうか。CBさえ確保できればどの軸でも活躍できそうです。

突貫竜 トライバッシュ

f:id:skroot3:20210408210404p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G3のノーマルユニットです。レアリティはR。

ソウルに入ってVに☆+1

ヴァンガードがアタックした際、相手のリアガードが2枚以下なら、ソウルに入ることでヴァンガードに☆+1を付与することができます。

ヴァンガードに☆が乗るのは言うまでもなく非常に強力ですね。序盤に誘発できれば、相手にとっては脅威でしょう。

コストは自身のソウルインということで、先にこのユニットでアタックしておけばディスアドバンテージは軽減できます。一方で、先にRから殴ることで☆を増やす利点も減ってしまうため、やや活用方法が難しいユニットと言えます。

個人的には、V裏に置いた上で、ユージンの起動能力でレストコストにし、そのままソウルに吸わせるのが良いかなと思いました。ユージンは自身の効果で23kまでは伸びるので、なかなか悪くはありません。リアガードが2枚以下という要件も満たしやすいです。

G3である必要があまりない気がしますが、悪くないユニットだと思います。

鉄刀の忍鬼 オシクニ

f:id:skroot3:20210408210802p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはC。

アタック時、相手リアガードが2枚以下なら+5k

アタックした時、相手のリアガードがの2枚以下なら、自身に+5kすることができます。

コモンらしいシンプルな能力ではあるものの、Rのラインを上げる方法はドラゴンエンパイアでは限られていたため、使いやすそうですね。特にユージン軸はノーコストで15k出せるG2は貴重だと思います。ニルヴァーナの方は流石にヴェルリーナで事足りると思いますが…