root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/03/23 週刊ヴァンガ情報局「砂塵の重砲 ユージン」など

今更ながら…

砂塵の重砲 ユージン

f:id:skroot3:20210407160859p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G3のユニットです。レアリティはRRR。

リアガード退却&自身をパンプ

リアガードを2体レストさせることで、1体退却させて、自身が10kパンプすることができます。

実質ノーコストに近いコストで、1体退却と10kパンプを行えるのは非常に優秀ですね。

2体レストはやや痛いかもしれませんが、10kパンプのおかげで自身はブーストが不要ですし、ナイジェルのような実質コスト踏み倒しユニットもいるので、強力な効果に見えます。

後半の能力を考慮すると実質2アド取れるのも良いですね。

SB5で大量コールorSC

そのターン中に相手のリアガードが退却しているなら、SB5を支払うことで、相手の空きサークル分の枚数だけ山札を上から見て、Rにコールするかソウルに入れることができます。

コストはSB5と重たいですが、自身や他のユニットの能力でRを空けることが出来れば、大量のリアガードをコールすることができます。不要な分はソウルに入れることもでき、仮に不発が多くても次のターンにつなげるのも難しくなさそうですね。

その重たいコストも最初の1回目はライドラインでソウルを貯められるため、最速3T目に撃つことができます。先行だとなかなか恐ろしいですね。

要件として、そのターン中に相手のリアガードを退却させなければいけません。対戦する身としては、焼かれて大量展開されるくらいなら、序盤は展開を控えるのも一つの手でしょう。

テキストは長く複雑ですが、焼きと展開を両立できる器用なユニットです。軸としてふさわしいと思います。

砂塵の凶弾 ランドール

f:id:skroot3:20210407161642p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G2のユニットです。レアリティはR。

ライドされたら1枚ドロー&1枚ソウルイン

ライドラインの効果は、ユージンにライドされた際、1枚引いて、手札から1枚ソウルに入れる効果。

手札の質を高めつつ、ソウルを貯めることができるので、良い効果です。これとナイジェルの効果で2枚貯めることができるため、ライドで貯まる3枚と合わせて5枚達成できます。

手札交換も悪くなく、完全ガードや追加焼きの必須パーツを集めることができます。

アタックした時、SCとパンプ

アタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、CB1を支払うことで、SC1と5kパンプを行うことができます。

要件は焼きがある以上難しくなく、次のSB5に向けてSCをしつつ要求ラインを上げることができる優秀な効果です。

CBは他のユニットでも使いたくなりますが、SCできるこのユニットに回すのは悪い選択肢ではありません。

また、ユージン軸はRのパワーの底上げが難しいため、パンプも便利です。

砂塵の銃撃 ナイジェル

f:id:skroot3:20210407162201p:plain

ドラゴンエンパイアに属するG1のユニットです。レアリティはC。

ライドされたらSC1

ランドールにライドされた際、SC1をします。

これによりランドールの効果と合わせてSB5のコストがたまります。必須能力ですね。

追加退却

メインフェイズ中に相手のリアガードが退却した際、CB1と自身の退却によって、相手のリアガードを1枚退却させます。

コストだけ見るとCB1の分だけ重たく見えますが、ユージンのレストコストに使った上で、さらにユージンの起動能力も見越せば、「レストコスト踏み倒し」&「追加で1枚展開」という、間接的なアドバンテージを稼ぐことができます。ユージン軸では非常に重宝する効果です。

砂塵の双銃 バート

f:id:skroot3:20210407162529p:plain

ドラゴンエンパイアに属するG0のユニットです。レアリティはC。

FVですね。特筆すべき点はないです。