root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/05 今日のカード「戦禍の騎士 フォサド」「ディヴァインシスター ふぁしあーた」「ディヴァインシスター れぴすと」

今日のカードは、ケテルサンクチュアリから3枚。

戦禍の騎士 フォサド

f:id:skroot3:20210407153621p:plain

ケテルサンクチュアリに属するG3のユニットです。レアリティはRR。

抵抗

相手に選ばれない能力です。

G3水準のパワーがあるのもあり、場持ちは非常に良いですね。バスティオン軸ではG3の維持は重要なので、悪くない効果です。

ヒット時CC1SC1

アタックがヒットしたとき、CC1とSC1を行うことができます。

バスティオン軸では、2回のヒットチャンスがあるので、ヒット時とはいえ発動しやすい能力だと思います。CBもSBも使おうと思えばいくらでも使えるデッキなので、コスト回復は相手にとってもプレッシャーになるでしょう。

女魔術師軸でも使えますが、G3であることを考えると採用しづらいですね。基本的にはバスティオン軸用でしょう。

ディヴァインシスター ふぁしあーた

f:id:skroot3:20210407154040p:plain

ストイケイアに属するG1のユニットです。レアリティはR。

ドライブチェックでトリガーが出たらCC

ドライブチェックでトリガーが出た際、SB2を支払うことで、CC1をすることができます。

フォサドと異なり、確定のCCです。しかもヒット時よりも狙いやすい効果であるため、こちらも使う機会が多そうです。

トリガーに反応するため、基本的には女魔術師軸用ですが、バスティオン軸でも使えなくはないです。

ただ、やはり厳しいのがSB2ですね。他にソウルを貯める方法があるのでしょうか…?ケテルサンクチュアリはSBを多用するため、CCのためにSBをしている余裕はありません。せめてSB1であったら良かったのですが。

悪くないテキストなのですが、SBが重たすぎてどうかな…といった感じです。

ディヴァインシスター れぴすと

f:id:skroot3:20210407154348p:plain

ケテルサンクチュアリに属するG3のユニットです。レアリティはC。

トリガーが出たらスタンド&パンプ

ドライブチェックでトリガーが出たら、CB2で自身をスタンドさせ、パワー+5kを与えます。

バスティオンとは異なり、要件がトリガー、かつコストもCBでパワー上昇も控えめですが、まあ使い勝手は同じですね。女魔術師用のバスティオン内蔵ユニットといった感じですが、バスティオンと併用してスタンドを安定させるのも良いと思います。CB2はやや重たいですが、幸いCBは比較的支払いやすいです。