root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/09 今日のカード「極光戦姫 アガラー・ルージュ」「電光防壁、緊急展開!」

今日のカードはブラントゲートから2枚。(1日遅れとか言わない)

極光戦姫 アガラー・ルージュ

f:id:skroot3:20210410185218p:plain

ブラントゲートに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはRRR。

収容カードが2枚以上なら、パワー+5k&シールド+10000

収容されている相手のカードが2枚以上なら、自身のパワー+5k、シールド値+10kです。

コストが無い非常に優秀な能力で、要件もセラス・ホワイトで満たせるため、自分のターンでの発動は容易。ブーストをつけて常に23kラインを構築できます。

防御ターンでは相手に脱獄されると効果を発揮しませんが、コストに余裕があれば余分に数枚入れておくのも良いでしょう。永続効果なので若干ですが殴り返しに強くなりつつ、トリガーと同等のシールド値になることができます。

登場時SB1で前列収容

Rに登場した際、SB1を支払うことで、相手の前列のリアガードを1枚収容します。

セキュリティ・パトローラーと同等の能力ですね。あちらと違い前列に制限されていますが、セラス・ホワイトは自由に収容できるため、それと調整して使えばほとんどデメリットにはならないでしょう。

そもそも対象をどこでも取れるなら、セキュリティ・パトローラーの立場がないですからね…

収容もできて、パワーも出せるという、爆発力はないものの、使いやすくて強いカードですね。

電光防壁、緊急展開!

f:id:skroot3:20210410191046p:plain

ブラントゲートに属する、G1のブリッツオーダーです。レアリティはC。

V限定30kシールド

CB2を支払うことで、ヴァンガードに対する30kシールドになります。

状況によっては十分CB2の価値はあるかも知れませんが、とはいえ流石にCB2は重たいです。CCをうまく回せるデッキでないと活用は難しいでしょう。

まああとCB2も払うならせっかくだし完全ガードがよかったですね…