root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/19 今日のカード「荒食竜 ハンガーザウルス」「焔の巫女 ミリン」

今日のカードは、「フェスティバルコレクション2021」から2枚。

荒食竜 ハンガーザウルス

f:id:skroot3:20210419201443p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはRRR。まあ、レアリティは飾りですが。

自ターン中5kパンプ、ただし前列にリアガードがいるとVへのアタック不可

条件なしに自分のターン中5kパンプを得られますが、相手の前列にリアガードがいるとヴァンガードへのアタックができません。

パンプそのものは魅力的ですが、アタック不可のデメリットがかなり強めで運用が難しいですね。最大2枚の退却を要求される以上、ニルヴァーナ軸で使うのは難しいでしょう。まあ、あちらはそもそももっと優秀な前列がいるので採用する必要はありませんが。

ユージン軸であれば退却枚数を稼ぐことは難しくありません。が、フォサドやトリクスタのような「相手のカードの効果で選ばれない」ユニットを1枚でも置かれた時点で詰んでしまいます。Rにアタックすることは可能ですし、要件の都合上そのような状況では必ずアタック先はいますが、Vを殴れるのにRを殴らされるのはかなりきついです。

そもそも、「相手のリアガードが2枚以下なら5kパンプ」という「鉄刀の忍鬼 オシクニ」というカードがすでにあります。こちらのほうが運用しやすく、このカードはあくまで5枚目以降のオシクニにしかならなさそうです。

確かにノーコストパンプユニットはユージン軸で望んでいたものではありますが、ちょっと要件が厳しすぎますね…

焔の巫女 ミリン

f:id:skroot3:20210419202033p:plain

ドラゴンエンパイアに属する、G1のノーマルユニットです。レアリティはRRR。

ソウルインでオーバードレスを持つユニットに5kパンプ

オーバードレス能力を持つユニットがアタックした時、自身をソウルに入れることで、オーバードレス能力を持つユニットにそのターン中5kパンプを付与することができます。

基本的な使い方としては、V裏に配置してVのブーストをしつつ、Rの「ヴェルリーナ」系統がアタックした際に能力を使うことでしょうか。ラインを1ランク上げる程度ではありますが、実質的に2回ブーストが可能です。ターン持続のパンプなので、バリエンテにパンプを付与してアタックがヒットすれば、2回とも恩恵を受けることができます。

素のパワーが6kですがV裏前提であれば気になりませんし、気になるのはアド損であることくらいでしょうか。詰めの場面では使いやすい良い能力だと思います。また、貴重なソウルを増やす方法なので、ヴェルリーナの除去能力の回数も増やせますね。

枠の競争相手としては「忍竜 テンシャーステッド」が想定されますが、あちらは貴重なCBを使う上、ニルヴァーナ軸ではペルソナライドしなくても火力がある程度保証されるので、こちらに入れ替えてしまっても良いでしょう。