root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/03/24 今日のカード「ディヴァインシスター たるてぃーね」「ディヴァインシスター ぱすてりーと」

今日のカードはケテルサンクチュアリから2枚。

こいつらは今も昔も性質が変わっていないみたいですね…

ディヴァインシスター たるてぃーね

f:id:skroot3:20210324205954p:plain

バトルシスターは時を経てディヴァインシスターに変わっていたようです。まあ名前が変わっただけで中身はあんまり変わってなさそうですが。

山札操作

登場時、SB1と自身のレストをすることで、山札の上から2枚見て、1枚を上に、1枚を下に仕込みます。1枚選ぶのは必須なので、2枚ともハズレカードでも1枚は置かなければいけません。逆に2枚ともあたりでも1枚は下に送らなければいけませんね。

効果そのものはRの能力としては悪くないと思いますが、ソウルを使う上に自身がレストしなければいけないため、そのターン中のバトルには参加できません。結構重ためのコストに見えます。ただし、女魔術師軸であれば山札操作には大きなメリットがあるため、合わせて使うことでそこまでデメリットも気にならないかもしれません。

とはいうものの、やはり今の所使いやすいSCカードも来ていないため、一緒に公開された「ぱすてりーと」もそうですがかなりソウルがきついように見えます。

これであれば、1枚しか見れないもののノーコストかつ上にも下にも置ける「五角閃光の女魔術師」のほうが効果としては使いやすいですね。5枚目以降の採用になりそうです。

ディヴァインシスター ぱすてりーと

f:id:skroot3:20210324210636p:plain

こちらはG2のディヴァインシスター。攻撃よりの能力です。

ドライブチェックでトリガーが出たらパンプ

ドライブチェックでトリガーが出たとき、SB1で5kパンプすることができます。

条件は女魔術師軸なら難しくありませんが、SB1支払って5kパンプ、しかもターン1というのはさすがに微妙ですね。コモン枠ですしこんなものということでしょうか。

一応、今の所女魔術師軸で使えそうな、1ライン上げられるカードは見えていませんが、おそらくもっと使い勝手の良いカードはあると思いますし、採用はされづらいかと思います。