root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/03/25 今日のカード「入魂の操獣師 メーガン」「スチームアーティスト ピトハナ」

今日はダークステイツから2枚。

イラストがどちらも好みです。

入魂の操獣師 メーガン

f:id:skroot3:20210325210503p:plain

褐色白髪の女の子っていいですよね…ってのはまあ置いておいて。

SCしているなら12kアタッカー

そのターン中にソウルチャージをしていると12kになります。

ダークステイツの軸は、どちらにせよソウルチャージしなければ何もできないため、要件は容易に満たせますね。

ただし、他のカードにも言えることですが、単騎12kというのは今の所なにもないのと一緒になってしまいます。単独でG3に届きませんし、標準的なブーストをつけてもラインが上がりません。

今後、非常に優秀だけどパワーが6kしかないG1や、3kパンプを乗せられるG1が来れば、ほぼ常時12kとして使えるでしょう。ただ、それでも(別国家ではあるものの)「炎の巫女 レイユ」のようなより簡単な条件で12kになれるG2があることを考えるとやはりパワー不足という感じです。

差別化を図るのであれば、相手ターンでも12kになれる点を活かしたいです。そういうブリッツオーダーが来るといいですね。

今のところはちょっと採用が厳しいかなというカードです。イラストは好みですが(3回目)

スチームアーティスト ピトハナ

f:id:skroot3:20210325210925p:plain

こっちの子もかわいいですね。胸以外のところを見て一瞬男性かと思いました()

ソウルに置くことで2kパンプ

起動能力で自身をソウルに置くことで2kパンプを振ることができます。

メーガンとは違い誰にでも2kを与えられるため、例えばG3-G1ラインに使うことでラインを1つ上げることができます。それこそVとか。そういう意味ではメーガンよりも恵まれていると言えるでしょう。

1枚のディスアドバンテージですが、「能力のためのソウルが1枚足りない!」という時に使うものだと考えれば、むしろ小回りの効く良い効果だなと思いました。

パンプ量そのものよりは起動でのソウルインという点を活かしたいですが、パンプまできれいに活用できればベストですね。なお、自身のソウルインはソウルチャージではないため、これだけではメーガンの永続能力は有効化できないことには気をつけましょう。

割と器用なカードで、他に有望なカードがなければ少し入れてみるのはありかなと思いました。