root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/05/26 今日のカード「柩機の獣 マリズマ」「蝕まれる月光」

今日のカードは、ブラントゲートから2枚。

週ヴァンに続き、世界軸の強化です。

柩機の獣 マリズマ

f:id:skroot3:20210526200306p:plain

ブラントゲートに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはR。

登場時世界オーダーサーチ

Rに登場した時、山札の上から3枚見て、世界を1枚まで探し手札に加え、残りを山札の下に置きます。

非常に限定的なサーチであるものの、ノーコストで世界をサーチすることができます。世界カードは現状多くてもデッキに12枚、このユニットをコールする頃には11枚なので、サーチ対象が3枚ではおそらく外す確率のほうが多いでしょうが、とはいえノーコストなので気軽に使っていけます。

何より、これまでになかった「深淵黒夜の達成をサポートするカード」という点でなかなか評価が高いです。深淵黒夜達成後もデッキ圧縮等で活用できるので良いですね。

蝕まれる月光

f:id:skroot3:20210526200559p:plain

ブラントゲートに属する、G2のセットオーダーです。レアリティはC。

夜影兵・トークンを出す世界

CB1を支払うことでセットでき、セットした際に<<夜影兵・トークン>>を1枚コールする世界です。

<<虚ろなる月夜>>とは違う形でアドバンテージとなるオーダーですね。コストがやや重たくなりましたが、最速2T目で15kのユニットを展開できるのはなかなか優秀だと思います。

夜影兵・トークンは深淵黒夜になれば<<枢機の神 オルフィスト>>がより効率よく展開できるため後半は腐りそうですが、週ヴァンで公開された2枚はどちらも夜影兵・トークンをコストにしてアドバンテージを取る能力を持っているため、意外と役に立つかも知れませんし、最悪1枚だけ入れて<<枢機の兵 ルーチス>>でサーチをすれば腐る心配もありません。いろいろな使われ方がありそうです。