root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/07 今日のカード「継承の乙女 ヘンドリーナ」「涙する悪意」

今日はストイケイアから2枚。

継承の乙女 ヘンドリーナ

f:id:skroot3:20210407211059p:plain

ストイケイアに属する、G2のノーマルユニットです。レアリティはRR。

登場時にドロップ肥やし

Rに登場した際、山札の上から3枚をドロップに送ることができます。

ゾルガ軸ではドロップの質が重要となるため、重要な能力ですね。領域指定がないため、ドロップや山札からコールされても使えるのは非常に良いです。また、削るのも任意なので、削りすぎる心配もありません。ドロップ肥やしに関しては万能ユニットです。

マグノリア軸では直接的な利点はありませんが、オーダーを活用するなら利用する価値はあります。

魔合成時、SB踏み倒し

起動能力で自身を退却させることで、次にオーダーを魔合成した時、SBを無しにできます。

これは革命的ですね。ゾルガではSBを多用するため、R1体を使ってチャラにできるのは非常に良いです。一応1枚ディスアドバンテージですが、オーダーでいくらでも展開できるので、そこまで気にならないでしょう。

総じてゾルガ軸の潤滑油となるユニットカードですね。4積みする性能ではないですが、確実に数枚入ると思います。

涙する悪意

f:id:skroot3:20210407213106p:plain

ストイケイアに属する、G2のノーマルオーダーです。レアリティはC。

CC、SC、ドロー

Rを2枚退却させることで、1枚引き、このカードをソウルに置き、CCします。

器用なオーダーですね。オーダーな上に2枚の退却コストなので、1枚引くとはいえ2枚のディスアドバンテージです。とはいえ、CC1と実質的なSC1ができるので、どうしてもコストが足りない時に使うのは悪くないと思います。何回も使うカードではないですね。

マグノリア軸ではソウルが足りなくなる傾向にあるため、不要になったリアを退却させつつ次の弾を確保するという意味では、数枚あってもいいのではないでしょうか。ゾルガ軸では言わずもがな、使いたい時に使いまわせそうです。

ちょっと気になるのは、このオーダーが魔合成対象としてバインドされた時、ソウルに入るのはどれなんですかね…?魔合成というシステムが厳密になにをするかわかっていないので、まだなんともという感じです。もしバインドゾーンからソウルに入ってくれるなら、1枚挿しで十分そうです。