root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】2021/04/06 今日のカード「スチームバトラー グングヌラーム」「セルフィッシュ・エングレイヴァー」

今日のカードはダークステイツから2枚。

スチームバトラー グングヌラーム

f:id:skroot3:20210407155043p:plain

ダークステイツに属する、G1のユニットです。レアリティはRR。

登場時SC1

Rに登場した際にSC1をする、非常にシンプルな効果。

効果量は控えめですが、登場するだけで使えますので、おまけ効果としては悪くないです。

SB3で1ドロー

起動能力でSB3をすることで1枚引くことができます。

起動によるSB3は悪くない効率で、しかもダークステイツはソウルを貯めることが容易なので、結構使いまわせそうです。流石にターン1回がついていますが、それでも優秀です。

使いすぎるとVの能力を阻害してしまい本末転倒ですが、余った分を必要に応じて手札にできるのは、アドを稼ぐのが苦手なディアブロス軸では特に重宝しますね。

ただ、実質4枚山を掘ることになるので、使いすぎには注意しましょう。

セルフィッシュ・エングレイヴァー

f:id:skroot3:20210407155452p:plain

ダークステイツに属する、G2のユニットです。レアリティはC。

アタックがヒットしたらSC1

こちらはアタックヒット時のSC。

特にパンプもないユニットなので、ヒットさせることは難しいかもしれませんが、所詮SCだと思って通してくれる相手は多いかも。前述の通り、おまけ効果としては悪くありません。

バトル終了時、ソウルに入ってCC1

アタックしたバトルの終了時、ソウルに入ってCCすることができます。

バロウマグネス軸では非常に優秀な効果で、先にアタックしてCCに使っておけば、ソウル15枚の場合実質ノーコストでCCができます。これによりCBがない状態からでも効果が使えますね。ソウルが微妙に足りない場合でも1枚は増やせるということで、とても相性が良いです。

逆にディアブロス軸では相性が悪いですが、バーストターンに使わなければ割と有効活用できると思います。