root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】 「結成!チームQ4」環境オラクル(スタンダード)仮組み

情報局で色々出たんで、仮組み。

デッキレシピ

G3(8枚)

  • インペリアル・ドーター×4
  • CEO アマテラス×4

G2(11枚)

  • サイレント・トム×4
  • プロミス・ドーター×4
  • イエローウィッチ メメ×3

G1(14枚)

  • サークル・メイガス×4
  • ファルファッレ・メイガス×3
  • オラクルガーディアン ジェミニ×3
  • シューティング・ボビー×2
  • ラック・バード×2

G0(17枚)

  • ロゼンジ・メイガス×1(FV)
  • ☆トリガー×8
  • ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引・守護者)×4
  • 治トリガー×4

解説

VRなどが公開されたとはいえ、まだまだ未知のカードが多いため、話半分に読んでください。

G3

この2種で確定でしょう。基本的には先乗りはアマテ、2T以降は完全ガードを打ち切ったタイミングを見計らってドーターに乗り直すのを目指すと思います。

G2

収録自体は確定しているトムと、プロミスは確定。トムはまあガード制限でしょう。プロミスはブースト込みで23kラインを構築でき、かつ焼きに対する抵抗持ちで場持ちが良く、評価高いです。残り枠は現状把握文ではトップ操作できるメメが入りそう。

G1

ただ強カードのサークル・メイガス以外は悩ましいです。細かくCBやSBを使うカードが多いのでジェミニは採用するんでしょうが、4枚はいらなそう。ファルファッレはメメと同じく今の判明分なら入るかなー程度。ボビーは試しに入れてみたという感じで、ラックバードは多分2枚くらいは使うと思います、という感じですね。

G0

G0については、単純にミスミスト採用するのか、☆12にするのかだけだと思います。☆が2種しかなかったら強制的にこの型です。あんまりG1が強くないので、☆12にして、G1完全ガードを採用するのもアリかと思います。