root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】歌姫の祝祭 ♪♪仮組み

G3(10枚) (仮名)マジカルセンター ニナ×4 喝采の美声 ローリス×1 胸に秘めた煌めき スピカ×2

G2(12枚) 努力の賜物 シャンディー×4 愛の集大成 エレノア×2 熱き羨望 マロニエ×3 元気の魔法 ウィータ×3

G1(15枚) 雫れる涙 スバル×3 高峰の大輪 アイナ×2 とびきりの新入生 シズク×3 がんばる才能 シャンディー×3 空想委員 ククリ×4

G0(17枚) 偉才の声音 ローリス×1(FV) 大切なフレーズ レイナ×4(✩) 水面にジャンプ! アメリ×4(醒) お寝坊注意! クルク×4(醒) 笑顔の原石 サンディー×4(治)

Gユニット(16枚、GG5枚) 必見の大団円 ファイナル・プリシラ×1 パーフェクトパフォーマンス アンジュ×2 祝福の歌声 ローリス×2 栄光が待つ未来 シズク×2 最大級の喜び ルチア×2 絶海のゼロスドラゴン メギド×1 エアーエレメント シブリーズ×1 至高の宝珠 サンディー×1 卓越の高貴 シトロン×2 触れ合う手と手 レオナ×2

コメント G3 メインVは新規ニナです。喝采ローリスも能力自体は弱くはありませんが、GユニットやスピカでCBを使うことを考えるとCB1は痛いですね。ただ、スピカに乗ると死ぬのでサーチ用に1枚。

G2 G2シャンディーが強そうなので4枚。序盤に速攻をかけるのに役立ちそうです。ウィータはいつものV16kにする要因です。最近はメイン前に焼き・呪縛してくる相手も多いですが一応。マロニエはアタッカー枠。Vがローリスでなくとも3列♪♪で単騎10k要求、ブースト前提なら2列で十分です。メインで手札を増やす手段が少ないので一応エレノア入れてますが、ソウル管理がきつい。かといってエミリアは♪♪持たないのがきつい。フィリエ…?8kがやや厳しいか。

G1 G4シズクが「G1シズクいるだけで突然ガード制限アタックできる」と言っているので、G1シズクを入れない理由がなかったです。また、アンジュやG4シズクが♪♪を持たないのでアイナも投入。

G0 ソウルを貯めつつ起動バウンスが出来るという便利なFVが来ました。CB1使いますが、GB無しで動けるのも強いです。 トリガーは✩4醒8治4。レイナにこだわる理由はあまりなく、むしろG2シャンディーを考えると♪♪であることが重要なので、♪♪持ち✩が来たら入れ替えます。試しに回しましたが、やはりレイナが足を引っ張るので♪♪持ち✩は欲しいですね。また、治はCC/SC型が来たらもちろん入れ替えます。

Gユニット G2シャンディーやスピカを考えると、メイン中に再配置が可能な祝福ローリスが強いです。ルチアは初回用&ローリスライド時にコストがない時用に2枚。コール制限をしてくるメガコロ相手のためにG4シズクを採用。相手のGGや完全ガードが見えていなければほかの相手でも使えます。呪縛対策にアンジュはもちろん必須。 GGについては、ニナの超越ボーナスのために無理なく盤面を空けられるレオナ、GB2を誘発するシトロンが必須。あとは高ガード値のサンディーですね。

総評 前の強化に比べると、最大値はあまり変わらないまま、器用になり、かつ序盤に強くなりましたね。

ニナの超越ボーナスがまず優秀で、CBを使うどころかCCしてくれますので、G2シャンディー、G3スピカ、G4ローリス、アンジュなどのCBを使う強力なユニットを使いやすくなりました。一方で今度はソウル不足になったわけですが、FVローリスのおかげでそちらも解消されそうです。

序盤については言わずもがなG2シャンディーです。適当に6面並べるだけで2ドロー3パンです。コストもニナがGB前でも補充できるので良いですね。ややコスト周りが苦しいものの、FVローリスがGB前でも起動バウンスできるので、そちらまで組み合わせられると良いと思います。

回し方のイメージですが、 ・序盤 G2シャンディー含めて6枚並べて3パンしたいですがなかなか手札もカツカツなので最悪1ドローでも良いかと。 ニナライド後、再度シャンディーを使えれば最高ですね。 序盤から2列♪♪を意識しておくと終盤でSBに困りません。

・中盤 初回超越はルチア。2回目以降はG4ローリス、アンジュ、G4シズクから選択。基本的な動きは「バウンス→全♪♪」です。そこまで達成できればシズクやシャンディーでアドを稼げますし、クルクやスピカで連続攻撃も可能。V裏はクルクを配置しておいたり、Vローリスならレイナを使うことでV裏を開けてターンを返せると良いですね。次のターンでウィータやシトロンでVのパワーを上げられます。超越先がルチアやG4シズクの際はFVローリスを活用してバウンスの機会を増やしたいですね。

・終盤 フィニッシャーはプリシラ、メギドあたりから選択。メギドはなかなかに強力で、超越ボーナスでアイナを利用してメギドに♪♪能力を付与してから、ニナ・ローリス・マロニエを展開すると21kラインの5パンが達成できます。一部をスピカにすると、火力は落ちますがパンチ数は増えますね。盤面とGBが整っているならおそらくプリシラの方が強いです。