【VG】「The Awakening Zoo」環境 銃士軸ネオネクタール
すでに発売から1ヶ月以上経過していますが、大雪で会社を早退して暇なので書きます。
デッキレシピ
G3(5枚)
G2(13枚)
- シクラメンの銃士 ファビラ×2
- 夢見草の銃士 テッサ×2
- 桜の銃士 アウグスト×3
- 鈴蘭の銃士 カイヴァント×2
- パンジーの銃士 シルヴィア×4
G1(14枚)
- 瑠璃菊の銃士 ダフネ×4
- 睡蓮の銃士 ルース×4
- 鈴蘭の銃士 レベッカ×2
- 朝霧草の銃士 キアラ×4
G0(18枚)
- 瑠璃唐草の銃士 マイ・レン×1(FV)
- カルーナの銃士 エルマ×1
- 孔雀草の銃士 ラケーレ×4(☆)
- 梔子の銃士 アラン×4(☆)
- 青薔薇の銃士 エルンスト×4(醒)
- アンスリムの銃士 ニクラ×4(治)
Gゾーン(16枚)
- 乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア×4
- 姫小百合の銃士 マイラ×2
- 死苑のゼロスドラゴン ゾーア×1
- 立春の花乙姫 プリマヴェーラ×1
- 盛夏の花乙姫 リエータ×2
- エアーエレメント シブリーズ×1
- 桜桃の花乙姫 コスチェリナ×1
- 聖樹竜 レインブレス・ドラゴン×1
- 絆の守護銃士 アンテロ×3
解説
シルヴィアを使って序盤から殴る速攻デッキです。
序盤はマイ・レン、カイヴァント、レベッカ、エルンストあたりからシルヴィアを呼び込んで盤面を増やして安定した3パンを仕掛け、初回超越、遅くとも2超越目でゲームを終わらせる事を目標とします。
今回の強化では超越後が主に強化され、仮に速攻をR殴りで返されたとしても、ロジータやダフネで展開し、新セシリアで整理しつつ打点を上げられるようになりました。
一方、手札を増やす手段はないため耐久は紙なのは変わらずです。また妨害には弱いため、今の環境だとなかなかパフォーマンスが発揮できないのは事実です。
G3
ロジータ
ルアードみたいなやつです。ルアードに比べたらだいぶ残念ですが、それでも普通に強いです。メインVとして4枚。
ミア・リータ
G3はG2の時に素出しできず、序盤の11kアタッカーが欲しいならアウグストやテッサがいるのでメインV以外入れる必要はないのですが、一応超越札を初回基準ラインである9枚*1入れておきたいので、サブVとして1枚入れています。
G2
ファビラ
抵抗とパワーを付与する新規です。気持ち程度のディナイアル対策だと思っています。ターン1ですがパンプ量もそこそこあるので、干渉GGを持たない相手でも役にたつと思います。
テッサ
GB解放後に爆発するやつ。今回、新セシリアやGGアンテロの登場で一層使いやすくなりました。3枚くらい入れたいのですがアウグストを入れたかったので2枚。アウグスト減らしてテッサ追加するかも。
アウグスト
バニホ。19kラインが組める。強い。
カイヴァント
盤面整理係。新セシリアで7枚捲っても全部ダメというのはよくある話なので重宝します。
シルヴィア
説明不要。G2までに引けるかどうかで生死がある程度決まる。
G1
ダフネ
銃士シシルス。超越コストになった時にCB1でスペコできます。速攻で消耗したRを即座に補充できるため、相性がいいです。2超越目以降は盤面が必要なら使えばいいと思いますが、ロジータ→セシリアを考えると手札にあるダフネを素出しすればいいだけなので、山札にある何かを掘り当てたい時に使えばいいと思います。
ルース
ケイ。G2に単騎で殴れる。強い。
レベッカ
盤面整理係その2。以下同文。
キアラ
ほぼほぼアントニオの上位互換。自信をバインドする能力は、パンプ量が小回り聞くこともさることながら、トリガーも戻せるのが強みです。超圧縮した山札に☆や醒を戻していきましょう。ただしシャッフル効果がないのに注意。
G0
マイ・レン
G2ターンでシルヴィアがどうしても引けなかった時に使うと良いです。CBを使うのでR殴りに注意。
エルマ
ついにきた連パン要員。トップスペコでなんとかして引っ張ってきたい。正直1枚だと本当に「使えたら使う」くらいになるので、何か減らして2枚にしてもいいです。減らすならルースあたりかな。
ラケーレ
アラン
こいつのおかげでコストに困らない。
エルンスト
やり直しマン。素出し起動で使える以上コストがかかるのは仕方なし。
ニクラ
なんだかんだでCB使うのであって損はない。SBはアンテロくらいしか使わないので気にしなくていい。
Gユニット
ヴァージナル・セシリア
非常に強いです。まず、7枚見れること。これだけ見れば何かしらの当たりはいるはず。次に、表の銃士1枚につき3kパンプが入ること。初回では3kでも十分な圧力であり、GGアンテロ使った後の2回目では12kものパンプ量が入ります。4〜5点まで詰めていると非常に脅威です。また、同時コールなので事前配置/呼び出したテッサが爆発的に発動*2し、パンプに一役買ってくれます。文句なしの4枚。
マイラ
ほとんど使わないのですが、ロジータのコスト踏み倒しや超越ボーナスが銃士名称にしか対応していないため、点を止められた際などに使えます。もちろん素直に10kパンプ振りながら展開するのも強いですが、ロジータとの相性はやや悪いです、
ゾーア
ヴェルヘミーナという強カードが入っていないので、ラナンキュラス軸よりは出番があると思います。
プリマヴェーラ
初回で相手が5点で、CBが3点あるなら使います。つまりほとんど使いません。
リエータ
盤面更地でソウルにあるカードが山札に残っているなら使います。つまりほとんど(ry
シブリーズ
事故した相手にトドメを刺す用です。
コスチェリナ
GGアンテロで20kしか出せない場面は少なからずあるので、ワンチャン30k出せるこのカードは一応入れています。が、ほとんど使ったことはないです。
レインブレス
事前コールの必要性があまりない上に、最低限GGアンテロで事足りるのでいらないかも。スクリューやコオルバーンでもいいかも。
GGアンテロ
神のカード。35kガードは破格です。大抵フル展開するので4枚以上は満たしやすく、がっつり焼いたり呪縛したりする相手なら1枚以下を満たすので非常に相性が良いです。微妙に焼いてくる相手だと2,3枚になって使えなくなるのでそういう時はコスチェリナで。
回し方
呪縛はどうしようもないので、回し方には含めていません。気合いで乗り切りましょう。
超越まで
先行なら2T目でシルヴィア出して盤面増やして3パン、後攻ならルースやレベッカを出して2〜3パンを目指します。とにかく3パンを継続することを心がけます。おそらくR潰しをしてくるので、一気に展開しすぎないようにしましょう。困ったらマイ・レン等で強そうな奴を呼んできましょう。
初回超越は取りましょう。こちらがG2止めして、銃士相手に止め合戦する相手はほとんどないはずです。
初回超越
初回はセシリア。テッサやファビラのようなパンプユニットは残して総入れ替えします。3kパンプが付いてくるので、大抵のものは入れ替え前よりも強いはずです。その後カイヴァントやレベッカ、エルンストを使って盤面整理をして、適宜アランを出してCCもしておきます。エルマを使えるとGood。
2回目超越以降
状況と相談しながら、セシリア・マイラ・プリマヴェーラ・リエータ・ゾーアあたりから選択していきます。ただ、おおよそセシリアでいいです。
ちなみにこのデッキ、ヒール以外はだいたい安いカードなので、ヒールさえ妥協すれば非常にお手軽に組めます。呪縛相手でなければそこそこ強いです。