root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。※近いうちに旧ブログの記事移植予定です

「天馬解放」環境オラクル(ツクヨミ軸)

ツクヨミが面白そうだったので久しぶりにペンを取りました。

構築

G3 ツクヨミ4 インペリアルドーター4 鹿2 エウリュアレー2

G2 ツクヨミ4 プロミスドーター3 レクタングルメイガス3

G1 ツクヨミ4 新G1完ガ3 うさぎ2 クォーレメイガス2

G0 神鷹一拍子 ☆12 治4

今の公開分&(おそらく)確定で来る互換系で組むとこんな感じかなーと思ってます。まだ回してないけど。 あと出先なのでカード名とかは雑です。察してください。

戦略

ツクヨミの効果が安定して早く使えれば大体勝てるだろう、くらいの気持ちで組みました。実際は知りません。 一方で現在のアマテドーターに比べて序盤の速度が落ちています。フォース・プロテクト相手だと誤差だと思いますが、アクセル相手だとより厳しいかもしれません。

戦い方は次の通りです。 1. 死ぬ気でG1ツクヨミを持ってきます。 2. 出来るだけツクヨミ効果をフル活用しながら順当ライドします。 3. G3ツクヨミになったらエウリュアレー&クォーレorレクタングルコンボでツクヨミをもう1枚仕込みます。 4. G3ツクヨミでオラオラします。 5. あわよくば鹿を決めます。

これが理想プランですが、どうしてもG1が引けなかったり、仮に引けてもめっちゃ運が悪くてG2を仕込めなかったりする時はあるでしょう。また、順当ライド出来たところで最速フルパワーツクヨミはおそらく滅多に出来ないでしょう。そんな時の誤魔化し方ですが、 ・クォーレor新完全ガードライドでなんとかしてG2ツクヨミを引き込む ・ソウルのツクヨミが1枚以下になりそうならインペリアルドーターで誤魔化す です。ていうかこれくらいしかないです。

回し方とかリカバリー方法についてはプロキシ回してから詰めます。

最後に採用カードです。

・各ツクヨミ、一拍子 言うまでもなく4枚必須です。ついでにFVもこいつじゃないと意味がありません。

・インペリアルドーター 保険です。保険ですが強いです。ツクヨミを3枚しこめる場合を除き初回はこっちの方が強いですが、ツクヨミにはスペライがあるのでドーターには乗らないことも多そう。

・エウリュアレー ソウルはレクタングルと鹿しか使わなくて、うさぎもいるので不要に思えますが、レクタングルorクォーレで見てからのSCが出来るので鹿を加速できます。単純に不要牌弾けるのもGood

・鹿 いつもの。インペリアルドーターはもちろん、ツクヨミも直接にG3ソウルを指定していない上にツクヨミの2つ目の効果との相性が抜群なので入れない理由なし。

レクタングルメイガス いつものただつよカード。2Tに出しても良し、3Tでエウリュアレーコンボしてもよし。2Tに出す場合はダメコンに注意。本当は4枚入れたい。

・プロミスドーター いつものなかなかつよカード。最近の環境を考えると焼き耐性は飾りな気がしますが、それでもノーコス15kはやはり優秀。環境次第で1枚レクタングルになるかも。

・新完全ガード ☆12なので消去法での採用ではありますが、それでも手札交換は優秀ですね。

・うさぎ ドライブで引き込んだG3やツクヨミの仕込みに。動き出しが遅い&選んでドローができるのでおそらく2枚で十分。

・クォーレメイガス ファルファッレと悩みましたがライド時の安定感とエウリュアレーコンボを見込んでこっち。G1でツクヨミサポート来たら抜けそうだけど。

・トリガー そりゃまあ☆12。引いらないし、鹿確率も上がるし。

FF14のパッチ前アプデ中にでもプロキシ回してみます。