root3のつぶやき3号店

趣味の話とか。

【VG】鬼神降臨環境 天啓(アマルーダ)軸ジェネシス

明日、邪眼の支配者と鬼神降臨が発売ですね。
僕はもともとギアクロしか強化されるものが無かったのでスルー予定でしたが、何故かジェネシスとロイパラも組むことになりました。はい。

というわけで、仮組みした天啓軸の紹介です。

先に書いておくと、「ターロゲルギャワイズマンアザッシター」するデッキではありません。

デッキレシピ

G3(6枚)

G2(12枚)

  • 順風の女神 ニンニル×4
  • 戦巫女 センリ×3
  • 戦巫女 コトノハ×2
  • 貪り喰うもの グレイプニル×3

G1(15枚)

  • 枷の戒め ゲルギャ×4
  • 泡沫の女神 アワナミ×2
  • 神界獣 スコル×3
  • クレイマー・ハリー×2
  • 堅守の女神 キビツヒメ×4

G0(17枚)

  • 戒めの作り手 ヴァン×1(FV)
  • 戦巫女 ククリヒメ×2(☆)
  • 吉凶の神器 ロット・エンジェル×3(引)
  • 春眠の女神 ターロ×4(醒)
  • ドリーミング・ドラゴン×3(醒)
  • 大器の魔女 ローリエ×4(治)

Gユニット(16枚:Gガーディアン6枚)

  • 決着の女神 パラス・アテナ×1
  • 天獄神獣 フェンリル×1
  • 究明の女神 イシュタル×4
  • 破壊神獣 ヴァナルガンド×2
  • 大天使 ドゥームブレイズ×1
  • エアーエレメント シブリーズ×1
  • 綾織の女神 タグウット×1
  • 大成の魔女王 ローリエ×2
  • 七色の女神 イーリス×3

解説

まずは、アマルーダとその取り巻き(?)について使ってみた感想です。

崇高なる美貌 アマルーダ

まず、超越コスト代替スキルについて。最初見た時は強そうに見えましたが、SB3が重たくて考えなしに使えるものではありません。良くいえば、きちんと調整されたスキルだと思います*1

もちろんあって困るスキルではないので、

  • 手札に超越コストがない
  • ソウルに余裕がある

など、状況を選べば十分強いです。ジェネシスでは貴重な、(間接的に)手札を増やせる能力なので要所で活用したいところです。

次に、超越ボーナスについて。最大出力を見ると、CB1で、

  • SC2
  • 1ドロー
  • 2体に4kパンプ

と、破格の効率です。しかしこの効率を出すにはSC2で天啓持ちをソウルインする必要があり、これを外すと「CB1でSC2」というクソ効率になります*2。なんとしても天啓を吸い込みたいところです。 なお、パンプは事前配置しないと意味が無いものなので、焼きやデッキバウンスにも注意が必要です。

究明の女神 イシュタル

全てのノーマル天啓をスタンドトリガーに変える女神。場合によってはスタンドトリガーよりもスタンドさせます。
ただし発動にはGゾーンの裏のカードとSB3が必要で、特に後者はアマルーダの超越代替コストと競合するので注意が必要です。

ただ、イシュタルにおいて重要なのは天啓を持っていることだと思います。地味ですが、

  • マルーダの超越ボーナス解決前にデッキトップ操作ができる
  • 自分のターンにおいて、ニンニルを活用できる実質唯一のユニット

という点で、アマルーダ軸においては非常に重要な役割を果たしています。

順風の女神 ニンニル

他のユニットがカードの効果*3でレストした時、Vに天啓持ちユニットがいれば、CB1を払うことでそのユニットの元々のパワーを加算することができます。

CB1としては破格の効率を誇り、かつターン1回制限もないため、非常に強力です。狙い目はG2、G3のユニットで、特にG3を対象とすれば単体20k、アマルーダの4kパンプと7kブースターを合わせれば31kラインを作ることができます。また、レストされたG3もゲルギャで起こせば14kでスタンドするため、同じく7kブースターをつけることで21kです。

Vに天啓指定があること、スタンド効果と相性が良いことを考慮すると、イシュタルのためにいるような存在です。逆に言えばGB8やヴァナルガンドを使う時は完全にバニラになります。他に天啓持ちのGユニットが出れば、さらに強くなると思います。

何回か回してみましたが、やはりイシュタルが強いです。逆に言えばイシュタル頼りです。
GB8やヴァナルガンド、フェンリルに超越している時はスタンドさせる方法がトリガーを引くことかターロをSBするかしかなく、特にフェンリルはバトルフェイズ中にSBできないため攻め手は非常に弱くなります。

また、当然気になる事としてフェンリル軸との違いですが、

長所

  • 超越できないターンがまず無い
  • 4kパンプがあるため火力が若干高い
  • ふつくしい

短所

  • ギョウルが使えない(RのアタックでSBできない)、ゲルギャが使えない、ベレヌス互換が使えない
  • 超越ボーナスのアドバンテージが安定しない

こんなところでしょうか。使用者のベルノはライバルチームの一員ですし、この先またすぐに強化が来るかと思いますので、その時にまたアマルーダ特有のメリットが生まれると信じて待つことにしましょう。

それでは。

*1:ルアードがおかしいだけですよ

*2:シャルハロートもびっくり

*3:ジェネシス単独構築では実質天啓効果のみ